治療院ネット集客に特化した集客法を無料公開中!

【整骨院】インスタグラムで集客する13個のポイント!方法・成功事例を紹介しながら徹底解説!

インスタグラムで治療院集客する13個のポイント

整骨院を経営しているが、新しい集客方法としてインスタグラムを活用したい!
インスタグラムでの集客って無料でできるらしいからやってみたい

インスタグラム集客のメリット、デメリットは?
・リール動画はどんな効果があるの?

治療院コンサル金城

今回はこのような疑問にお答えしていきます!

Instagram(インスタグラム)とは月間アクティブユーザー数が3,300万人もいる大きなsnsサービスです。
インスタグラムではユーザーが調べている、あるいは調べたことのある投稿を自動的に配信してくれる機能があります。
つまり「整骨院」について検索した経験がある、よりお客様になりやすいユーザーの目に止まりやすく、集客側からするとよりターゲット層にリーチしやすいSNSサービスです。
4割が男性ユーザー、年齢層も4割が40代以上という幅広い世代で使われるSNSへと成長しているため、整骨院集客にも大きな力を貸してくれます。
当記事では、整骨院や治療院がインスタグラム集客で成功するポイントを解説しながら、インスタグラムで成功するための戦略設計についても詳しく解説します。

治療院コンサル金城

この記事は約17000文字ある長文記事です。
あまりにも長くて読み切れない!という方は、分割して読みやすくした記事も以下に用意したので良ければそちらをご覧ください。

\【整骨院向け】インスタグラム集客の記事まとめ/

目次

整骨院がインスタグラムで集客するポイント13選!【要チェック】

整骨院がインスタグラムで集客するポイントは以下のとおりです。

それぞれ見ていきましょう。

①インスタグラム集客の前にネット集客のルールと設計図をまず考える

治療家

よし!とりあえずインスタグラムやってみよう!

治療院コンサル金城

ちょっと待って!
しっかりと戦略を立てないと集客できませんよ!

治療家

戦略?

整骨院がインスタグラムで集客する際のポイントの一つ目は、ネット集客の戦略をまず立てるところからスタートすることです。
というのも、インスタグラムなどのSNS単体から問い合わせにつながることは少なく、LP注1やホームページといった他の媒体も組み合わせる必要があるからです。
たとえば、インスタグラムのプロフィール欄にはリンクを貼る箇所があるので、LPへのリンクを貼っておき、見込みのお客様が気になってクリックするようにしておきます。
すると、自動的にインスタグラム→LPという導線がつながって問い合わせにつながるでしょう。

このようにインスタグラム集客を単体で考えるのではなく、ネット集客全体のうちの1つの集客手段として捉えることが大切です。

注1:LPとは
ランディングページ(Landing Page)の略称です。web集客においては訪問者のアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのホームページのことを指すことが多いです。

②インスタグラムで集客したいペルソナやターゲットを決める

Web集客の戦略を立て、インスタグラムで集客をすることが決定したら、改めてインスタグラムで集客したいお客様のペルソナやターゲットについて熟考しましょう。
ペルソナ設定をすることで具体的なターゲットのイメージを明確にでき、強力なマーケティング戦略を描けます。

治療家

やみくもに更新するのではなく、ターゲットを考えることが大事ということですね。
ペルソナって良く聞くけど、何ですか?

治療院コンサル金城

ペルソナとはマーケティング対象として賞品、サービスを提供したい人物を細かく設定することです。

例えば、

名前:田中 和子
年齢:45歳
職業:専業主婦
経済状況:生活費を管理しているのである程度自由がきく
症状:慢性的な腰痛
整骨院に求めているもの:腰痛を解消するだけでなくその予防策も知りたい

といったように、ターゲットにより細かいプロフィールを設定することで、ターゲットがぶれずに患者様の目線に立ってコンテンツを製作しやすくなります。

治療家

そこまで細かく考えるのか!詰めが甘かった、、、

③競合他社の分析

次に競合他社の分析をしましょう。
競合他社の分析をすることはあなたのアカウントのコンセプト設定や目標の設定に役立ちます。
競合他社の分析には無料でできるものと有料のツールを使ってできるものがあります。

治療院コンサル金城

まず無料でできるものをご紹介いたします。

無料でできる分析、それは
インスタグラムで「地域+整骨院」で検索することです。

その際に表示されるアカウントをそれぞれ調べてみてください。競合他社がどんな投稿をどのような形で投稿をしているのかしっかり観察しましょう。
また、その中で評価が高い投稿を探し、どのようなパターンがユーザーに好まれているのかを観察してみましょう。

治療家

すでに成功している事例を見て勝ちパターンを考えるということですね!ネタ探しにもなる!

目標アカウントの決定をしましょう。

また地域内で自身の経営目標に近いアカウントを一つの到達点として設定することも大切です。
その目標アカウントが週に何件の投稿をしているのか観察し、あなたのアカウントの投稿頻度目標を設定することで自院の運営方針の参考にしましょう。
着目すべき点の例を一部あげると下記の様になります。

・どのような投稿コンセプトなのか?
・評価の高い(いいね数、コメントが多い)投稿があるか?あればどんな投稿か?
・集客のために何か工夫していることはないか?
・どのくらいの頻度で投稿しているのか?
・プロフィール欄にはどんな記載がされているか?

インスタグラム他社研究

もちろん上記内容以外にも効果的な工夫が見つかればメモをとっておき、自院のインスタグラム戦略に役立てましょう。
以上、無料でできる競合他社分析をご案内いたしましたが、数値を元にしてないのでどうしても分析結果は主観的な分析になってしまいがちです。

治療院コンサル金城

自己流は成果が出にくいってことです

治療家

まずい
自己流ばかりでやってた、、、

治療院コンサル金城

自己流=事故流ですよ

インスタグラムの分析ツールのご紹介

インスタグラムの分析には有料無料含めいろいろなツールを利用可能です。
公式アプリのインサイト(インスタグラムの提供している無料分析ツール)では自身のアカウントの分析しかできないため競合分析をしたい場合は有料ツールも合わせて利用するのが良いでしょう。
以下が主要な分析ツールです。

必要な場合は利用も考慮に入れておきましょう。

あなたの地域の競合他社を分析することで「その地域でどのようなコンセプトのお店が好まれているのか」「その地域でまだ提供されていないニーズは何なのか」などの傾向を知ることができます。

例えば「あなたの地域+整骨院」で検索し、女性向けの整骨院が多ければ、その地域では女性向けに営業をした方がお客様がご来店しやすいかもしれません。
また逆に男性向けに営業をしてその地域の男性のお客様をあなたの整骨院に集めるという戦略を立てることも可能です。
競合他社の分析は消費者心理の理解のために重要であり、ターゲットの選定に役立つので、積極的に分析をしましょう。

治療家

現場に入ってると分析の時間が取れないからツールがあるのは助かる!時短になるね!

④アカウントのコンセプトを決める

治療院コンサル金城

あなたは普段どんな投稿をしていますか?

治療家

店舗のイベントの様子、スタッフで飲み会した様子、プライベートのこととか!インスタ映えする写真です!
雰囲気を伝えたくて!

治療院コンサル金城

それではダメですよ!
集客できません!

治療家

え!どうして?

インスタグラムでの集客をする際はアカウントのコンセプトを決め、投稿などの方向性を統一する必要があります。
というのも、思いついたことを手当たり次第に投稿しているとそのアカウントで何を伝えたいのかがユーザーに伝わりにくくなってしまうためです。
具体的なコンセプトの決め方をまとめてみましたので、以下の画像を見てみてください。

一貫性のあるインスタグラム投稿
治療家

たしかにOKパターンは良く見るな、、、

特に「顧客のニーズと一致している」「自院の強み・特徴」「競合他社とは違う相違点」が顧客が選んでくれる理由に結び付く理想的なコンセプトです。
ペルソナや競合他社の分析と合わせてあなたのアカウントのコンセプトを決定しましょう。

⑤投稿の選定をする

アカウントの方向性が決定したのであればインスタグラムでの投稿の選定をしましょう。
ほとんどのフォロワーはあなたが過去に何を投稿したかでフォローを決めるのではなく、これからどんな投稿をするのかに期待してフォローするかどうかを決定しています。
一貫性のある投稿のルールはインスタグラム運用にとってとても大切です。
今後どんな投稿がされるのかが、予測ができる作りであれば興味のあるユーザーは定期的にあなたのアカウントを訪れてくれるでしょう。

治療家

お客様が求める情報を手に入れることができるように投稿することが大切か。投稿のルールを決めて一貫性を保とう!

⑥プロフィールを精査する

インスタグラムのプロフィール欄についても作り込んでいきましょう。
プロフィール欄にどのようなことを掲載しているかを見て、お客様がアカウントの投稿を有益かどうか判断していますし、フォローするかどうかを決める要因のひとつになるからです。

インスタグラムのプロフィール編集説明

・ぱっと見て読みやすいか
・分かりやすい特徴、強み
・何をするところか

以上の点に気を配りながらプロフィールを作成しましょう。
またプロフィール欄にはあなたのHPのリンクやLPのリンクなど集客の最終的なゴールを貼付し更なる集客につなげましょう。

治療院コンサル金城

インスタグラムから次に繋げるアクションをさせる導線を作ることが大事ですよ。見て終わりじゃ成約は取れません。

今だけ!集客の極意無料公開!

⑦地域名の入ったハッシュタグを活用する

治療家

ふー。ターゲットも投稿の方向性も決まったから、これでインスタグラムから集客できますね!

治療院コンサル金城

待ってください。ちゃんと商圏のことを考えていますか?

治療家

ショーケン?

治療院コンサル金城

あなたのお店に来てくれるであろう地域などの、集客できる範囲のことです。

治療家

より多くの人に見てもらえればいいんじゃないですか?

治療院コンサル金城

あなたの店舗が北海道にあるとして、肩こりで悩む沖縄県の方が来ると思いますか?

治療家

普通は来ませんね、、、

治療院コンサル金城

あなたが全国的に超有名なゴッドハンドの治療家で、よっぽど肩こりで悩む方なら来るかもしれません。
それでも、どれだけ魅力的な投稿でフォロワーを増やしたとしても可能性は限りなく0に近いでしょう。

治療院コンサル金城

しっかりと自分の商圏内に向けた投稿をすることが大事です。

地域名の入ったハッシュタグを上手く活用しましょう。
なぜなら商圏内のユーザーへよりアピールができるからです。
どれだけ多くのフォロワーがついたとしてもお客様としてご来店してくれる方の大部分はあなたの商圏内にいるフォロワーです。
ハッシュタグには地域名をいれ、届けたい商圏内のユーザーへアプローチできるよう設定しておきましょう。

ハッシュタグ導入部の説明
ハッシュタグ挿入部の説明

⑧訴求力のある画像を投稿する

見てくれたお客様があなたの整骨院を利用したくなるような画像を投稿しましょう。
インスタグラムは画像や動画を通じたコミュニケーションが主なので、投稿する画像に訴求力がないとユーザーに整骨院の魅力を伝えることができません。
投稿する画像に訴求力を持たせるには投稿物全般に「一貫したルール」を持たせることです。
フィード投稿においても一緒で色合いや構図をそろえることで投稿全体が統一され、ユーザーに一目で魅力が伝わりやすくなります。
あなたの設定したコンセプトを守りながら、一貫したテーマの画像を投稿することで訴求力のある画像で成約に繋げていきましょう。

治療家

飲み会やBBQの写真は、お客様は求めてないですね!
きちんと治療に関することを投稿や、店舗のブランドカラーを使って一貫性のあるアカウントを作ろう。

治療院コンサル金城

お客様が求めてるのは「悩みを解決してくれそうか?」ということです。肩こりや腰痛を治してくれそう!と思わせる、訴求力のある投稿が必要です。改善事例などは訴求力が高いと言えます。

もちろん飲み会やBBQの写真も悪くはないですが、そういったものは求人アカウントなどの方が良いでしょう。

⑨訴求力のある動画(リール)を投稿する

画像の投稿と同様に動画についてもあなたの整骨院の魅力が伝わるような動画を投稿しましょう。
動画もまたインスタグラムユーザーにアピールできる大切なコンテンツです。
インスタグラムにはリール動画という動画共有機能があります。
リール動画を使う具体的なメリットは以下の通りです。

・発見タブでの表示に普通の投稿2つ分の占有率がある
・フォロワー以外にも投稿を見てもらえる
・通常投稿より拡散能力にすぐれている

ただし、リール動画は簡単に情報を見られる分、簡単に離脱もされてしまうので最初の3秒でユーザーを動画に惹きつけるという意識が重要になります。
インスタグラムでの動画投稿に精通すれば画像投稿より多くのお客様に見てもらう機会を生み出すことが可能です。

治療家

3秒!?でも、たしかに僕も自分に関係のない興味ないものはすぐ飛ばしてるな。

治療院コンサル金城

興味を持たれないと見向きもしてもらえません。
まずは見てもらうことです!
投稿のクオリティも大切ですよ!

⑩お客様の写真・体験談を投稿する

お客様の満足度をダイレクトに表現できる施術体験談はインスタグラムでの集客上でも大きな武器となるので積極的に投稿しましょう。
「あなたの整骨院で本当に治るのか?」と来院前の見込みのお客様は不安を感じながらあなたの情報を調べているはずです。
そんな不安をお客様の写真・体験談を投稿することで軽減できます。
あなたの施術を受けたなかで症状が良くなったお客様からあなたの整骨院の良さを「生の声」として聞き出してください。
そしてその内容をお客様とのツーショット写真と合わせて投稿してみましょう。
投稿を見たユーザーは「お客様の立場」から出た情報を見て安心感を得ることができるでしょう。

治療院コンサル金城

論より証拠です!

⑪しっかりと自社サイトへ誘導しましょう

治療院コンサル金城

最終的にお客様にどうしてほしいのか?
そこを考えることが大事です。

治療家

最終的にお客様にしてほしいこと、、、
たくさんフォローしてもらって、いいねをもらう!

治療院コンサル金城

それで、店舗の売上は上がりますか?

治療家

違う!予約してもらうことです!!!

治療院コンサル金城

そうです!店舗のファンになってもらうことはとても大切ですが、最終的にお客様にしてもらいたいことは、予約をしてもらい店舗に来ていただくことですよね?

そのためには、行動を促す導線を作ることが大切です。

治療家

危ない、ただのインスタグラマーになるところだった、、、

インスタグラムから自社サイトへ誘導するための経路もしっかりと準備して、来客見込みのあるお客様があなたのサイトに簡単にアクセスできるようにしておきましょう。
あなたのサイトに誘導することができれば、より多くの情報でユーザーにアピールできるため、さらなる集客力アップが見込めます。
とはいえ、インスタグラムはキャプション(写真や動画投稿の際に付け加えることができる説明文)にリンクを直接貼ることができません。
インスタグラムから外部サイトに誘導するにはいくつかの工夫が必要なので、今回は2点の方法をお伝えします。

1.プロフィールに記入する

まずプロフィールに設定したリンクからアクセスしてもらう方法です。
プロフィールにはリンクの設置ができるため、自社サイトへと誘導します。
ただし、一度確認したプロフィールを何度も確認するユーザーは少ないので、投稿のキャプション内には「詳しくはプロフィールのリンク先をタップして当院サイトにアクセスしてください!」と書き、関心を持ってくれたユーザーをしっかりと誘導するとよいでしょう。

2.ストーリーズにリンクを設置する

2つ目はストーリーズにリンクを設置する方法です。
ストーリーズにはリンクスタンプと呼ばれるスタンプがあり、リンクを貼ることが可能です。
ストーリーズ投稿にはスタンプが表示され、そのスタンプをタッチすることでユーザーは気軽にリンク先に移動することができます。
上記2点のほかにショップ機能や広告を使うことで自社サイトへ誘導する方法があります。
上手く活用してユーザーをあなたのテリトリーに誘い出しましょう。

⑫フォロワーと交流する

インスタグラムを使い積極的にフォロワーとの交流を深めるとあなたの整骨院に興味を持ってもらい、より深い愛着を持ってくれるようになります。
具体的にいうとコメントへの返信を行うなどです。
素早い返信ができると特に好印象を与えることができ、返信を受け取ったユーザーがファンとなってくれる傾向が強くなります。
もしかすると、整骨院を運営する中でコメントを返す時間が用意できない、といった方もいらっしゃると思います。
そういった場合でも「いいね」をつけておくようにしましょう。
コメントに対して何かしらの反応があれば、それだけでユーザーは嬉しいものです。

また、インスタグラムライブで施術風景を公開したり、簡単な整体講座を行うことも効果的です。
視聴者はライブ動画でそのお店の雰囲気や技術力を感じ取ることができ、興味を持たせることができれば来客につなげることが可能です。
営業時間外で余裕のある方がいればぜひ挑戦してみてください。

治療院コンサル金城

これはGoogle口コミも一緒ですね。

⑬必要があればインスタグラム広告への出稿も考えましょう

もしインスタグラムの運用を始めてもっとインスタグラムで集客数を伸ばしたい、と考えているのであれば、インスタグラム広告への出稿も考えましょう。
広告を出すことで普段の投稿ではアプローチできなかった層にもアピールすることが可能になります。
特にインスタグラムの広告はリーズナブルなのに、年代や性別、職種や興味関心など細かく精度の高いターゲティングが可能です。しっかりと設定すれば見込み客にダイレクトにアピールできるのでとても強力な効果を発揮します。
更なる集客をお望みならば、広告出稿についても考えておきましょう。

■インスタグラム広告運用例(A整骨院)

①A整骨院のお客様の特徴、傾向の確認
A整骨院ではプロ野球チームの専属トレーナー経験があるスタッフが在籍しており、メニュー内容も野球で受けた故障(野球肘や野球肩)の改善が得意という特徴があります。
また、腰痛のお客様を現在の人数よりさらに獲得したいという思惑もあります。

②ターゲティングの設定
①での傾向、戦略の確認を元にA整骨院のインスタグラム広告のターゲティング設定は

・草野球や部活などで野球をプレイしているユーザー
・腰痛ベルト等、腰痛に関しての情報を閲覧した経験があるユーザー

この両者に絞ってインスタグラム広告を打ち出しました。

③インスタグラム広告の結果
広告の結果としては全体の集客が10人ほど上がるなどの効果が出ました。
元々Google広告を運用しているお客様で更に集客をしたいお客様に特におすすめです。
前述のとおりインスタグラム広告の細かく精度の高いターゲティングは狙ったユーザーにのみ広告を表示するのでとても効率のいい広告を打つことが可能です。


治療院コンサル金城

以上が整骨院がインスタグラムで集客するポイント13選です。
インスタグラムでの集客をお考えの際は以上のことを踏まえ、しっかりと戦略立てて運用をしていきましょう。

治療家

当たり前に見て読んで予約してくれると思ってたけど、そうじゃないんだな、、、
ネット集客をするための戦略が大切ということが分かりました!

治療院コンサル金城

インスタグラム集客に限らず、ネット集客には戦略がとても大切です!
ルールと設計図が無ければ集客をすることは難しいです。
さらに自己流は一番危険です!

治療家

でも、現場にも入ってて時間もなく、何をどうしたらいいか分からなくて、、、

治療院コンサル金城

そんな全国の治療家さん達をサポートするのが私たちの役目です!
私たちが考えた集客の極意を手に取ってみませんか?

今だけ!集客の極意無料公開!
治療家

新規集客が毎月20件も!?
そんな方法があるなら教えて欲しい!

治療院コンサル金城

ネット集客に関するご相談もお待ちしています。
まずは集客の極意を手に入れてその効果をご自身で体感してください。

【再確認】整骨院がインスタグラムで集客できるプロセス

治療院コンサル金城

インスタグラムで集客をするポイント13選をご覧いただきましたが、ここで整骨院がインスタグラムで集客できるプロセスについて再確認しましょう。

以上のプロセスを経てインスタグラムから顧客を獲得することが一般的です。
ひとつずつ確認しましょう。

①商圏内のフォロワーを増やして見込みの新患を増やす

まずは商圏内のフォロワーを増やしましょう。
実店舗での経営がメインである整骨院に関してはフォロワーをそのまま集客に結びつけることはできません。
生活圏が実店舗から遠く離れているフォロワーに集客することは現実的ではないからです。
地域ビジネスである整骨院は商圏内のフォロワーを増やすことで、潜在的な顧客の増加を計画しましょう。

治療家

商圏は、集客ができる範囲のこと!

②フォロワーに整骨院としての有効な情報を伝える

次にフォロワーに整骨院として提供できる有効な情報を伝えましょう。
商圏内のフォロワー数が多くてもユーザーにしっかりとしたアピールができなければ集客にはつながりません。
整骨院の情報を検索しているフォロワーのほとんどはからだの悩みや症状を改善したいと考えている人です。
そんなフォロワーに向けて体のメンテナンスについての解説や痛みの出にくい姿勢の解説など「健康に有用な情報」や「整骨院の信頼性を上げる情報」を発信してファン化注2しましょう。
整骨院といえばあなたの整骨院が一番に思い浮かぶようになれば、ファン化したフォロワーが実際に来院するタイミングはそう遠くないでしょう。

注2:ファン化とは…

企業に対してより強固な信頼関係を持ち、商品やサービスを頻繁に購入・利用してくれるようなファン(応援者)に顧客を育てることを指します。

③フォロワーが新患として来院するきっかけを作る

最後にフォロワーが新患として来院するきっかけを作りましょう。
来院するか迷っているお客様に最後のひと押しをしてください。
具体的には

  • キャンペーンを実施し、インスタグラムで広報する
  • どんな症状が改善できるのか、メニューを掲載する
  • 地図や最寄り駅などのアクセス情報を掲載し、実際にどこにあるのかイメージしやすくする

など、キャンペーンなどで「今来院するからこそのお得感」をアピールしたり、しっかりとした情報開示で「余分な費用を取られるのではないか」「通うには不便な場所なのではないか」という不安を払拭したりすることで、よりお客様が積極的に来院しやすくなるような工夫をしましょう。


治療院コンサル金城

以上、整骨院がインスタグラムで集客できるプロセスでした。
インスタグラム運用の際には再確認して運用方針の足固めをしておきましょう。

インスタグラムで集客できていない整骨院ってどんなところ?4つのNG!

治療家

ところで逆にインスタグラム集客でNGなことってなんだろう?

治療院コンサル金城

良い質問ですね。
整骨院でのインスタグラム集客運用で陥りがちな4つのNG行動は下記のとおりです。

治療院コンサル金城

以下4点について解説いたします。

①画像に訴求力がない

まずは画像に訴求力がないという点です。
インスタグラムは画像や動画の発信がメインのSNSです。
インスタグラムで集客するうえで画像に訴求力がないのは問題です。
ユーザーが一目見た瞬間どれだけ興味をひきつけるかで集客の勝敗が決まってしまうので、画像の選定には注意しましょう。
特に検索結果に並ぶ1枚目の画像(サムネイル)は大変重要です。
アカウントや投稿物の魅力を伝え、ユーザーの欲求が引き起こされるような訴求力のある画像を作成しましょう。
検索結果一覧の中でひときわ目立つ画像を作成することで投稿を閲覧してもらえる確率が大幅に上がるはずです。

OKパターンとNGパターン

インスタNGパターン

NGパターン

インスタOKパターン

OKパターン

治療家

うわ、全然違いますね

治療院コンサル金城

NGパターンは、伝えたい情報を詰め込みすぎてますし、後ろの背景写真と文字が重なって見にくいですよね。書いてることはセールスコピーで書かれてますが、見にくいということはユーザーは読むのが面倒になり他を探します。

治療家

それに対してOKパターンは、シンプルで伝わりやすいし、デザインでも目が惹かれます!

治療院コンサル金城

OKパターンは、「たった3分」「やばい」「肩こり」「解消」この言葉だけでユーザーがイメージできますし、デザインもシンプルで見やすいです。

おそらく、肩こりの人が家でゴロゴロしながら寝る前にインスタグラムを見ている人なら、「やってみたい」と思うでしょう。

「○○してみたい」と思わせる。
これが訴求力です。

②ユーザーが求める情報を提供していない。

次にユーザーが求める情報を提供できているでしょうか?
ユーザーの求める情報を提供できていないとユーザーに評価してもらえないため、集客の成果にはつながりにくくなってしまいます。
自院のアピールばかりに気をとられユーザーの興味のない投稿を作成していませんか?
アライドアーキテクツ株式会社が2020年7月に行った調査によるとインスタグラムを利用する目的が「趣味・好きなことに関する情報収集」で全体の29%で一位でした。

参照元:アライドアーキテクツ株式会社『新型コロナウイルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査』(2020年7月11日〜7月19日)

データからも分かるようにユーザーは自分にとっての有益な情報を求めてインスタグラムを利用しているため、アピールのみが先行しているような投稿ではユーザーの評価を得ることができないのです。
そして引っ張られるように集客の効果も上がりづらくなってしまいます。

③フォロワー数に「質」がともなっていない

フォロワー数に「集客につながる」質の高い見込み客が伴ってない場合、インスタグラムでの集客が上手くいきません。
集客には多くのフォロワーが必要ですが、全てのフォロワーが見込み客とは限りません。
インスタグラムでの集客の成功を望むならできる限り質の高いフォロワーを獲得することに注力しましょう。

治療家

質の高いフォロワーってどんな人だろう?

治療院コンサル金城

あなたのアカウントに興味を持ち、自身の意志を持ってフォローしてくれたフォロワーこそが集客につながる「質の高いフォロワー(見込み客)」といえます。

④すぐに結果を求めている

インスタグラムでの集客効果に対してすぐに結果を求めても成功できません。
なぜなら、インスタグラムでの集客はお客様にリーチ注2してから問い合わせに時間がかかるからです。
たとえば、インスタグラムを利用していない方が整骨院に通院したいとき、どういった経路で通うべき整骨院を決定するのでしょうか?
いろいろな選択肢が予測されますが、コンビニと同じ数ほどあるといわれている整骨院からあなたの院が選ばれる確率はそんなに高くはないことが予測されます。

では、この人があなたのアカウントのフォロワーだとしたらどうでしょうか?
しっかりとファン化ができていれば、多くの整骨院ではなく、まずあなたの院が選択肢にあがるはずです。
こうした潜在客注3をあらかじめ囲い込むことができること、それがインスタグラムの大きな利点なのです。

「集客につながらない」「想像以上にフォロワーが増えない」と思い込んでしまいモチベーションが保てず、最終的に投稿がとまってしまう方も多く見受けられます。
最初は10人のフォロワーに届いていたものが継続をすることで20人、30人、最終的には1000人やそれ以上の潜在客にひとつの投稿でアプローチでき、その関心を定期的に引き起こすことができることがSNSの大きなメリットです。

インスタグラムでの集客はすぐに結果が出る物ではないので、長期的に取り組む姿勢と覚悟が必要です。

治療院コンサル金城

フォロワー(リスト)が溜まれば、こちらの作業は変わらないのに見てくれる人が増えていきます。
そうなると売上の可能性がどんどん高くなります。

治療家

フォロワー(リスト)って大事なんですね!

治療院コンサル金城

江戸時代に呉服屋の商人が火事になった時に、商品ではなく顧客台帳を持ち出したという有名な話があります。
リストがあればビジネスは立て直せるというくらい重要なんです!

治療家

僕だったら商品を持ち出して逃げ出すところでした・・・

注3:リーチとは・・・広告の到達率を示す指標の一つで、その広告に接触した人数や全体における割合を示しています。この文脈内では単にインスタグラムで提供するコンテンツがお客様に接触したことを表しています。

注4:潜在客とは・・・潜在客(潜在顧客)とは商品やサービスの存在を知らない、あるいは自分自身のニーズや悩みに気付いていない顧客層のことです。潜在客に向けてアプローチをすることで、自身の内なるニーズに気付いてもらうことができれば、集客を増加させることにつながります。

今だけ!集客の極意無料公開!

インスタグラム集客のメリット

治療家

インスタで集客するポイント、集客するプロセス、NG行為・・・
情報がたくさんで難しいよー!
このままインスタで集客を始めちゃってもいいのかな・・・?

治療院コンサル金城

お悩みのようですね!
それでは、ここからはインスタグラム集客のメリット、デメリットの2点についてご説明します。
2点のバランスを考えて自院に効果があるか考えるヒントにしてください。

実際にインスタグラムで集客をする際のメリットとは何でしょうか?
下記にまとめましたので、ご確認下さい。

以上4つのメリットについてお話しいたします。

①サービスの認知・拡大に効果的である

インスタグラム集客はサービスの認知や拡大に非常に効果的です。
あなたの院の画像や動画を投稿することで多くのユーザーへ情報を届けることが可能だからです。
院内の写真やスタッフの画像、また整骨のプロとしてユーザーへ提供できる情報を投稿することで、あなたの院の雰囲気や技術をイメージとして発信することができます。

治療家

認知の拡大はSNSの基本ですね!

②画像の使用でより直観的な宣伝訴求ができる

インスタグラムは視覚的効果に訴える力が強いことが最大の特徴です。
写真や動画での直観的なコミュニケーションをとることに特化しているため良い画像を投稿すれば1つの投稿で多くの人のこころを動かすことができます。
例えば、施術を行ったお客様と一緒に写った写真を投稿し、成果をアピールすることで実績をより直観的に伝えることができます。
にこやかで雰囲気のいい写真を取ることができればその効果は更に大きなものになるでしょう。
一枚の画像は1000の言葉より雄弁です。
あなたの院の魅力をより伝えられるように工夫を凝らしましょう。

治療院コンサル金城

一つの画像が思わぬ効果を生み出すのがSNSの面白いところですね。

③ハッシュタグの活用で投稿を多くの人に見てもらえる

ハッシュタグの上手な活用でユーザーとあなたの整骨院のつながり方はより親密な物となるでしょう。
インスタグラムの投稿はハッシュタグを上手く活用することでより多くの人に閲覧してもらうことが可能です。
インスタグラムは他のSNSとは違いシェアやリツイートといった機能がないため拡散力が比較的低いです。
だからこそハッシュタグでの集客がうまく決まれば他の院よりも強く人を惹きつけることができるのです。
実際の整骨院様のハッシュタグ活用法でいくつかご紹介いたします。

インスタグラムグラムハッシュタグ投稿数の確認方法
ハッシュタグ投稿数の確認方法①
インスタグラムグラムハッシュタグ投稿数の確認方法
ハッシュタグ投稿数の確認方法②
1.#整骨院 投稿数97.3万件

整骨院経営者にとっては基本的なハッシュタグです。
このハッシュタグがあれば整骨院に興味を持っているユーザーがハッシュタグで検索をした際、あなたの整骨院の投稿が表示されることになります。
ただし、経営者であれば誰もがアピールしたいハッシュタグなので、投稿数97.3万件とこの中で目立つのはなかなか至難の業です。

2.#足が速くなる 投稿数1.2万件

とあるアスリート治療を売りにしている整骨院様が使用していたハッシュタグです。
もしあなたが運動会に出場予定のあるお父さんだったらどうでしょうか?
「#足が速くなる」で検索し偶然この整骨院様とご近所であることが判明したら興味が湧くでしょう。
このように「#足が速くなる」というハッシュタグは自院の強みとニッチなターゲットを結びつける良質なハッシュタグとして効果的だと考えられます。

3.#(地名)整骨院 投稿数1000件以上(大分の場合)

「集客するポイント13選」で⑦番目にご紹介させていただいたように地域名の入ったハッシュタグも効果的です。それぞれの地名で結果は変わって来るかと思いますが大分では1,000件以上という結果でした。(東京、名古屋だと500件ほど、大阪だと5000件ほどでした)
おそらくこのハッシュタグで検索する方は少なからずその地名と縁があるものと推測されるのでより集客へつながる可能性の高い「質の高い見込み客」とあなたをむすぶ効果が期待できるでしょう。

ハッシュタグは工夫次第で集客のアプローチの仕方、ひいてはその集客層や集客効果が全く違うものとなる強い力を持っています。
上記でご紹介させていただいたようにハッシュタグを活用するだけでアプローチできるユーザーにかなりの差がつくことが分かっていただけたかと思います。
ハッシュタグの活用はインスタグラムでの集客効果を何倍にも変える強い力を持っているので、上手く活用しましょう。
あなたの整骨院が提供できる価値とターゲットが求めているであろうサービスを改めて整理し、よりよいハッシュタグを探しましょう。

治療院コンサル金城

ハッシュタグ機能を上手く活用すればより理想のターゲットに向けて効率よくアピール可能です。

④ファンを増やすことが出来る

インスタグラムで一貫した投稿を継続し、上手にアピールすると次第にあなたの整骨院のファンが増えていきます。
一貫したオリジナリティのある投稿であなたの整骨院の魅力を視覚的にアピールすることができるからです。
そうすることであなたの整骨院へ足を運んでくれるユーザーが多くなるはずです。


治療院コンサル金城

以上がインスタグラムのメリットですね。
インスタグラムは他のSNSやWEB戦略にはないメリットを多く持っています。
それでは次にデメリットについてお話ししましょう。

インスタグラム集客のデメリット

治療家

次はインスタグラム集客のデメリットについてですね。
よろしくお願いします。

つづいてインスタグラム集客のデメリットとは何でしょうか?

以上のことがインスタグラム集客のデメリットとして考えられます。
ひとつずつご紹介します。

①拡散性が低い

インスタグラムでの集客のデメリットは他のSNSよりも拡散性が低いことです。
他のSNSには備わっている共有機能がインスタグラムにはないからです。
ですのであなたの整骨院のHPや他のSNSとの連携をして拡散力を高める事も必要となります。
もし他のSNSを運用しているのであれば積極的に連携し、拡散力を補ってあげましょう。

治療院コンサル金城

インスタグラムを運用する際は他のSNSと連携させて拡散力を高めることも考慮しておきましょう。

②管理をしっかりしないとファンを失う

インスタグラムの運用をする際はしっかりと管理をしなければファンを失うことになります。
インスタグラムのアカウントを作成したもののアカウントを放置してしまうとフォロワーになったユーザーも必要性を感じなくなりフォロワー離れを起こすことも考えられます。
また、コメントの管理もインスタグラムでの集客において重要です。
せっかくいただいたコメントを放置するとユーザーとのコミュニケーションのチャンスを失うだけでなく、信頼度の低下を招いてしまうことになります。
徹底した管理がインスタグラムの集客には必要不可欠です。

治療家

下手をするとせっかく集まった潜在顧客を手放すことに・・・
しっかりとした管理が必要なんですね。

③炎上の危険性がある

インスタグラムに限らずSNSに投稿をする以上、いろいろな人に情報を発信するためどうしても炎上の危険はぬぐい切れません。
あなたのなにげない投稿が一部の人にとっては許しがたいものである可能性もあるので気を付けましょう。
個人アカウントはもちろん、企業アカウントであっても不適切な投稿で炎上し、大きなイメージダウンをしてしまった実例も少なくありません。
投稿マニュアルの作成や、投稿する前に第三者に確認してもらうなど炎上防止のための対策をしっかりとたてましょう。
多くの人にあなたの投稿を発信していることを念頭に置き不適切な発言は控えるよう意識してください。

治療院コンサル金城

SNSに限らずWEB上で情報を発信する際は必ず炎上には気をつけなければいけません。
うっかり炎上してしまうとその後の経営に必ず悪影響が出てしまうので気をつけましょう。

④他社研究や投稿などに多くの時間が必要となる

インスタグラムでの集客を始める際には投稿やあなたの整骨院以外の競合アカウントの研究など多くの時間がかかります。
投稿に関しては撮影だけでは終わらず、編集作業も発生します。
また人気のアカウントを目指すなら競合他社のアカウントもしっかりと研究する必要があります。
どちらも想像している以上に時間がかかることがあることは念頭に入れておいてください。

治療家

結構時間がかかるのはもう仕方がないな。
インスタグラムの編集に関しては外注スタッフを雇うのもいいかも…

⑤定期的な運用が必要になる

SNSに限らず、WEB上での集客は定期的な運用状況の確認が必要です。
ペルソナの設定やユーザーに求められているニーズを仮定したところでその施策が正しいかどうかは運用してみないと分からないからです。
運用した後はデータや情報を分析し、最初に企画した仮説が期待通りの効果を出しているか確認する必要があります。
確認を怠れば効果のない運用方法で無駄に時間を費やすだけになってしまう可能性があるからです。
定期的に分析し、運用方法について修正点はないか、精査することはWEB集客において最重要といっても過言ではないほど大切なことなのです。

治療家

集客施策の分析はWEB上の集客に限らずマーケティングをするうえでは切っても切り離せないよね。


以上のことがインスタグラム運用上のデメリットです。
インスタグラム集客はあなたが想像している以上に時間がかかるので作業時間の確保やインスタグラム運用担当のスタッフを用意することも考えておきましょう。

治療院コンサル金城

以上がインスタグラムでのデメリットです。
メリットと合わせて考えて、運用するかどうかの判断材料にしてください。

整骨院のインスタグラム集客でよくある質問

治療院コンサル金城

最後によくある質問についてお答えします。

インスタグラムのハッシュタグは5個までにした方が良いのはなぜでしょうか?

確かに、インスタグラムの公式アカウント「@creators」では2021年9月末にハッシュタグ数を3~5個にすることを推奨しています。
これはインスタグラムのアルゴリズムの変更により関連性が低いハッシュタグの使用が認識された際、検索結果の優先順位を下げるようになったからです。
関連性が低いハッシュタグを使用することで生じるリスクを下げるために5個におさえることを推奨しているようです。
ですので、関連性のあるハッシュタグを適切にバランスよく使用できるかが重要です。
慣れないうちは5個まででもよいかもしれませんが、認知拡大を狙いたい場合は10〜15個で投稿内容に沿ったものをしっかりと選定するようにしましょう。

インスタグラムのリール動画はどのような効果がありますか?

インスタグラムのリール動画とは最長90秒の縦動画を投稿・閲覧できる機能です。
リール動画は他のインスタグラム内のコンテンツと違い「自分のアカウントをさらに多くの人に認知してもらうためのツール」という役回りといえます。
特にフォロワーにしか表示されないストーリーズ動画と違い、リール動画はフォロー、フォロワー関係なくランダムで表示されることが大きな特徴です。
ストーリーズ動画は既存のフォロワーやファンとのコミュニケーションとして、リール動画はあなたの整骨院を知らない、まだ見ぬファンとのコミュニケーションとそれぞれ違った役割があることをおさえて作成をしましょう。
また、リール動画の大きな特徴がインスタグラムの他のコンテンツと違い、画面下部中央に配置されているメニューボタンです。
他のコンテンツと違いメニューボタンがあることでリール動画はユーザーにより気軽に閲覧してもらえることも大きなメリットです。

整骨院でのインスタグラムを利用した集客を始めてみましょう!

治療院コンサル金城

整骨院のインスタグラム集客についての解説はこれで終了です。
集客の効果が出るまでは時間がかかる傾向が強いですが、効果が発揮されれば想定以上の効果が見込めます。
余裕のある方はチャレンジしてみてくださいね。

治療家

インスタグラム運用上で注意すべき13のポイントをチェックしながら頑張るぞー!

整骨院のインスタグラムを利用した集客についての解説は以上です。
インスタグラムは多くのWEBマーケティングと同様に業種や立地など多種多様な条件に合わせて様々な施策を考案、実行し、さらに検証する必要があります。
これらの施策を日常の整骨院経営と並行して実施し、集客可能なレベルに成長させるには大変な根気強さが必要になります。
しかし、その利用者数の大きさもあり、基本的に無料でありながら成功すれば安定した集客効果を持つことが可能です。

当社Web集客代行サービスでの成功事例

どのような悩みがありましたか?

オープン前は集客に不安があったが前の職場でもゆいまーるで実績が良かったのでHPを頼もうと思っていた。

続きを読む
どのように変わりましたか?

オープン前からHP制作に取りかかっていたため、初月にHPから20人の来客があった。
その後もHPから30人の集客がある。


迷っている人に一言

前の職場は福岡、開業は田舎の佐賀市のためどうなるか不安だったがネットの集客ができているので、全国どこでもネット集客が大事だと思った。
実績のあるHP会社(ゆいまーる)に頼むことが一番の近道かと思う。

どのような悩みがありましたか?

HPからの集客はなく紹介のみだったので月に15~20人だった。

続きを読む
どのように変わりましたか?

ゆいまーるのHP作成後は45~50人が新患として来店。

迷っている人に一言

新患が来なくて悩んでいる人がいたら店舗も持っているゆいまーるに相談すれば親身になってくれる。

タグ

LINE MEO対策 QRコード SEO対策 SNS Youtube イベント インスタグラム ウェルカムボード キャッチコピー サンキューレター チラシ ニュースレター パンフレット ブラックボード プリペイドカード ホームページ ポスティング ポップ ポータルサイト メニュー設定 メルマガ リピーター 事例 交通事故 例文 口コミ 売上アップ 客単価 広告 広告規制 料金 新患 施術 来客数 紹介カード 経営 表現規制 集客 離反率 電話

整骨院、治療院の経営で集客にお困りの治療家の皆さんへ

治療家

いろいろ勉強してるけど、
整骨院経営の中でWEBマーケティングにかける時間、労力が割けない・・・
HPを制作しても集客の反応が悪い・・・
どのような施策が適しているか分からない・・・

どうしたらいいですか?

治療院コンサル金城

もし、同じような悩みを抱えている方は株式会社ゆいまーるにご相談ください。

さらに
治療家

新規集客が毎月20件も!?
そんな方法があるなら教えて欲しい!

治療院コンサル金城

ネット集客に関するご相談もお待ちしています。
まずは集客の極意を手に入れてその効果をご自身で体感してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ゆいまーるのアバター 株式会社ゆいまーる ネット集客コンサルティング会社

2014年8月に創業した治療院向けネット集客に特化した会社です。
主に、「HP制作」「集客代行」のサービスを提供しており
「業界最多の集客実績」を輩出。
集客に困っている1人治療院経営者が
月20人以上集客できるようになり
地域No1繁盛治療院になるお手伝いをしています。

⇩HP制作についてはこちら
https://kabuyui.com/hp/
⇩集客代行についてはこちら
https://kabuyui.com/net-syukyaku/
⇩集客実績はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLj2FkA1x83oz5CpXEm8CJDmqm5vsJxTnZ



目次