MENU

ノミのジャンプ力

ノミのジャンプ力

ノミのジャンプ力

ノミのジャンプ力の話を知っていますか? ノミは体調3mm程度ですが、 100倍の30cmまで、ジャンプができるそうです。 nomijyanpu   すごいですね!! 人間が、170cmだとしたら、 100倍飛ぶと、17000mもジャンプしている計算になります。 オリンピックで金メダルですね(笑)  

しか~し!

そんな、ジャンプ力のあるノミでも、 写真のように、小さなコップにいれられて、 フタをしていると・・・・   ジャンプをしてそのフタに 頭をうっていると、そこが限界だと思い 蓋をとってもそれ以上はジャンプできなくなるといのです。 nomikappu   何をお伝えしたいかといいますと、   「「最小限で動いていると最小限が最大と感じる」」   ということです。   つまり、今まで30cmもジャンプをできる 能力を持っているそれが、最大限だったのに、   蓋を付けられることにより、 その蓋(最小限)が当たり前になってしまい、 その最小限のジャンプが、最大限の力だと勘違いしてしまうのです。  

車だってそうみたいですよ!

最高級のエンジンを積んだスポーツカーで 通常150キロも簡単に出るスポーツカーも ずっと、街乗りで50~70キロしか だしていなければ、エンジンが150キロに 耐えられなくなるみたいですね!   治療院経営も同じです!!! ・集客に関しても ・売上に関しても ・人材育成に関しても ・経営に関しても   集客する為に、今年も数千部のポスティングを自分でする。 1年前もそうだった・・・・ 3年前もそうだった・・・・   自分で、上限を決めてしまい、その行動しかとらない!   というか、「その行動しかとれない」   しかも、それを最大限努力したと思っている最小限の力。     まずは、ご自身の力をもっともっと 試してみてはいかがですか?    
  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア