集客
 

【治療院・サロン向け】新規集客の柱は口コミにある!?口コミ対策しっかり行っていますか?

口コミ対策

はじめに

治療院・美容サロンの経営者様!!口コミ対策しっかり行っていますか?

治療院業界の店舗数は全国でコンビニより多い(約2倍以上ってのはご存じかと思います。

日常の生活で「整骨院」・「接骨院」・「整体」などたくさん見られる現代、競合が多い業界の中で皆様はどうやって新規集客をしていきますか?

「あん摩、マッサージ及び指圧を行う施術所」 20,532か所
「はり及びきゅうを行う施術所」 14,993か所
「あん摩、マッサージ及び指圧、はり並びにきゅうを行う施術所」は33,601か所
「柔道整復の施術所」 27,771か所

となっています。

引用

あん摩マッサージ指圧はりきゅう柔道整復施術所数推移 (厚生労働省 平成26年度衛生行政報告例より)

今回は「来院の決め手の一つ」口コミの重要性をご案内させていただきます。

口コミはなぜ必要?

お客様がいったい何を決め手で来院をされたかご存じですか?

人や状況などで、それぞれ選ぶ基準は異なるかと思いますが
その中でも「口コミがある」のと「口コミがない」のでは、どんな反応の違いがあるかを紹介します。

質問です!

あなたの設定

Googleマップやグルメサイトからお店を探していると様々な店舗情報と【口コミ】が掲載されているはずです。
では、その数あるお店の中で「口コミが0件のお店」「口コミが50件あるお店」あなたはどちらに魅力を感じますか?

イタリアン

多分ですがほとんどの方が50件全部が低評価でない限り、探している地域で同じイタリアンであれば「口コミ50件」のお店を調べます。

つまり口コミのより多いお店を調べる傾向にあります!

口コミ情報が信頼できると感じる場面

口コミ

商品・サービスの購入・利用時のネット上の口コミ情報の参考度

口コミ調査

商品・サービスの購入・利用時にネット上の口コミ情報を参考にする人(「かなり参考にする」「まあ参考にする」の合計)は、全体の55.7%です。
参考にする人の比率は、男性5割強女性6割強です。女性10~30代で7割強と高くなっています。

引用

MyEL:ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査(第5回)

このように知らないお店であっても、この口コミの件数で魅力を感じる方が中にはたくさんいます。
そして、店舗数が多ければ多いほど、選ぶ基準として重要視されているのです。

口コミを増やす3つのメリットとは?

コストをかけずに店舗の魅力を広められる

口コミ機能が備わっているGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)やSNSにおいても、登録や利用は基本的に無料です。実際に来店された方がサービスや施術の効果などの魅力を発信してくれます。

信頼を得やすい

ただ自社の良い治療やサービスがいいですよとPRするだけではなく、第三者に勧めてもらわないと本当に良い内容だと思ってもらえないのです。
そこで口コミや第三者の意見があることでより信頼を得やすくなり、行動してもらいやすくなる傾向があります。

多様な手段でお客様にアピールできる

口コミといっても、情報を広める手段は1つではありません。
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)、TwitterやInstagram、Facebookなどのソーシャルメディア(SNS)を活用してすることでさらに口コミを広めれば、マーケティングのターゲット層だけでなく、アプローチできなかった客層にも情報を届けられます。

口コミを増やすことで得た新たな顧客層を開拓できれば、集客数や売上をさらに高めていける可能性があります。

関連記事

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)を使ってみよう!

口コミが多い店舗の実例

実績1

実績2

このように口コミ対策を行うことで、その地域に住んでいる初めての方でも「評判が良い!」と信頼を得ることができるようになります。
「口コミが来院の決め手」となり無料で集客することができます。

口コミ数の目安

口コミが10件未満の店舗はとりあえず、40~50件を目指しましょう!

50件以上の方は引き続き、質の良い投稿をお願いをしましょう。

施術・接客・サービスなどすべてが満足であればきっとお客さまも良い投稿をしてくれるでしょう。

最後に

地域によって口コミは集められない!と言ったことはありません。

口コミの重要性や口コミを見たお客様の行動にあたえる影響を理解し、しっかり対策を行うことで新しい顧客を増やしていきましょう。


この記事をシェアする

関連記事