MEO対策
 

【公式発表】Googleマイビジネスの名称が「Google ビジネスプロフィール」に変更

MEO対策

Googleマイビジネスは2021年11月4日に「Googleビジネスプロフィール」へと名称が変更されました。

サイトやヘルプではすでに名称変更されており、一部の機能もアップデートされています。

Googleビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは?

Googleビジネス プロフィールは、Google検索やGoogleマップ上に自社店舗を登録することで、Googleやグーグルマップのアプリで検索した時に、正しい店舗情報を表示できる無料ツールです。

グーグルマップイメージ

その中でもご自身の店舗をなるべく見つけやすい、上位に表示してもらうことをMEO対策といいます。

詳しくはこちら

関連記事:Google マップを使ってみよう!

アップデート内容

Google検索やGoogleマップアプリから直接ビジネス情報を申請することができるようになり、ビジネス プロフィールのオーナー確認や問題解決の手続きが簡単になりました。

プロフィールが表示されたら、ご自身のビジネスが検索されたときに表示される情報(住所、営業時間、写真など)を簡単に編集できます。

Google 検索でプロフィールを直接編集する方法

①Google ビジネス プロフィールの登録に使用した Google アカウントにログインします。

②Google でお店やサービスの正確な名前を検索します。

MEO対策

③ビジネス プロフィールを開くには、[プロフィールを編集] → [ビジネス情報] を選択します。

MEO対策

MEO対策

④変更したい箇所の✏(鉛筆マーク)をクリックして編集します。

MEO対策

⑤変更ごとに [保存] を選択します。

MEO対策

今後のながれ

今後は新たなツールを追加して、ビジネス プロフィールに関するすべての操作をGoogle 検索と Google マップだけで把握できるようになるため、Google マイビジネスのウェブサイトやモバイルアプリをわざわざ使う必要がなくなります。

「投稿」や「情報」など、機能面での大きな変更は11月5日時点では発表されていません。
ヘルプには「これらすべての変更について、今後数か月間に詳細情報をお届けしますのでご注目ください。」とあり、新しいアップデートが期待されます。

 

告知
引用

ビジネス プロフィールの新たな更新について

まとめ

新しいGoogleビジネスプロフィールの更新内容や今後の告知についてご紹介しました。

検索やマップからすべての操作ができるようになるため、情報の変更や口コミの管理が簡単になりそうですね。

Googleビジネスプロフィールを活用した店舗集客は、どんどん発展していくと思われるので積極的に利用しましょう!

 

詳しくはこちら

関連記事:Googleビジネスプロフィールの登録


この記事をシェアする

関連記事