MEO対策
 

【治療院でも出来る!MEO対策】Googleマイビジネスの登録

MEO

Googleマイビジネスの登録方法

まずGoogleアカウントを持っていることが最低条件になります。
Googleアカウントが何かわからない、持っていないという方はまずはGoogleアカウントを作りましょう!

Googleアカウントの作り方

【丁寧に全解説】Googleアカウントの作成方法

Googleアカウントを使ってGoogleマイビジネスに登録をしていきます。
Googleマイビジネスを登録しないと、先ほどのグーグルマップで検索した時に自分の店の情報が出てこないので、店舗の情報を登録していきます。
このツールも無料になっています。

MEO

Googleマイビジネスを利用すればGoogle検索やGoogleマップを利用するユーザーに自社の店舗をアピールすることができるので知名度アップや集客向上を目指すうえで大きな働きをしてくれます。

↓Googleマイビジネス?、MEO対策って何?って方はこちらもご覧ください。

オススメ記事

【治療院でも出来る!MEO対策】Google マップを使ってみよう!

Googleマイビジネスに登録されているかの確認

Googleマイビジネスに登録されているかの確認をまずはしましょう。

①まずはGoogleのトップページへアクセスしてマップをクリックします。

MEO

②地図上で自分のお店の名前を検索してください

MEO

③マイビジネスが出てきたので「店舗が登録されている」状態です。ただオーナー確認が済んでいるかはまだわからないので、次はオーナー確認が済んでいるか確認しましょう。

MEO

④ここに「ビジネスオーダーですか」が表示されない時は、すでにオーナー確認済んでいますので、そのまま設定に進んでください。

MEO

※オーナー確認ができていなかった方は申請が必要です※
オーナー確認の申請方法はこちら

店舗を検索したけど出てこないという方は、Googleマイビジネスの登録をしていきましょう!

Googleマイビジネスの登録ができていない方

Googleマイビジネスは全く聞いたことがない、店舗を検索したけど出てこないという方は、Googleマイビジネスの登録が必要です。

Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスと検索してページを開きます。

Googleマイビジネス登録

【Google マイビジネス】こちらをクリック

Googleマイビジネスに既に登録している方は ログイン を押してください。
登録がまだの場合はページ右上の Googleに登録 を押して登録していきましょう!

MEO

①Googleに登録を押して、自分の店舗名登録をして見つからない場合は、「Googleにビジネス情報を追加」をクリックします。

MEO

もし自分の店舗名登録をして見つかった場合はオーナー確認の作業に進んでください。
オーナー確認の申請方法はこちら

MEO

②店舗名を入力して「次へ」をクリックします。

MEO

③ご自身のビジネス内容を入力して、該当がない時は一番近いものを選んで「次へ」をクリックしますとありますが、ビジネスカテゴリの中に、いくつかサービス内容が出てきます。その中の、整体・整骨院・エステティックサロン・飲食店などありますので、一番近いものを選んで入れてください。

MEO

④「店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか?」には「はい」で「次へ」をクリックします。

MEO

⑤住所の入力をして、「次へ」をクリックします。
所在地の確認ですが、新しい店舗、新しい建物の場合、ピンの位置がずれていることがあります。

MEO

⑥このピンの位置が違うとホームページや来店のお客様に相違が生じて、SEOの順位が下がる可能性があるので、ここは必ず合っているかどうかの確認をしてから「次へ」をクリックします。

MEO

⑦「ビジネス拠点以外の地域でもサービスを提供していますか?」している方は「はい」してない方は「いいえ」で「次へ」へ行きます。

MEO

⑧実際にお客様が予約を取るための電話番号やウェブサイトのURL-ホームページを持っている方はここに入力をします。
「次へ」をクリックします。

MEO

⑨最新情報の入手、したい方は「はい」したくない方は「いいえ」を選んでクリックします。

MEO

⑩終了 をクリックします。

MEO

【重要】オーナー確認方法

MEO

最後に確認コードが届くようになっていますので、どちらの方法で確認コードを届けてほしいか選択してください。

MEO

最後に確認コードが届くようになっていますので、どちらの方法で確認コードを届けてほしいか選択してください。

※1つしか選択できない場合もあります

 

電話の場合

電話がいい場合は、登録されている電話番号宛にGoogleからすぐ自動音声電話がかかり、確認コード(ピンコード)が伝えられます。伝えられたコードを入力>「送信」クリックすれば完了です。

ハガキを郵送

記載されている住所宛に確認コード(ピンコード)の載っているハガキが届きます。書かれているコードを入力し、「送信」ボタンをクリックすれば完了です。
ただハガキの場合は、届くまでに時間がかかるので、ご注意ください。

まとめ

Googleマイビジネスの登録ができたら次は、アカウントをよりよいものにしていきます。
アカウントをよりよくすることでユーザーに自分の店舗の魅力を存分にアピールすることができます。

今後Googleマイビジネスを活用した店舗集客は、どんどん発展していくと思われるので今から積極的に利用しましょう!


この記事をシェアする

関連記事