集客
 

新規集客の柱は口コミにある!

口コミ

治療院・美容系の経営者様

口コミ対策しっかり行っていますか?

治療院業界の店舗数は全国でコンビニより多いってのはご存じかと思います。

日常の生活で「整骨院」・「接骨院」・「整体」などたくさん見られるこの世の中で、その市場の中で皆様はどうやって新規集客をしておりますか?

患者さまはいったい何を決め手で来院をされたかご存じですか?

今回は「決め手の一つ」口コミの重要性をご案内させていただきます。

①口コミの重要性

まず、この記事を見ている方に簡単なご質問をします。

あなたはこの近くで美味しいイタリアンの飲食店を探しています。

人それぞれ選ぶ基準は異なるかと思いますが、その中で

口コミが0件のイタリアンのお店と口コミが50件あるイタリアンのお店どちらに魅力されますか?

多分ですがほとんどの方が50件全部が低評価でない限り、探している地域で同じイタリアンであれば「口コミ50件」のお店を調べます。

イタリアン

このように知らないお店でもこの口コミの件数で魅力を感じる方も中にはたくさんいます。

まして、店舗数が多ければ尚更、選ぶ基準に含まれます。

 

質の良い口コミを投稿していただくことで、

初めての方にはお店の「信頼性」などを与えることができます。

②口コミを集めることで得られるメリット

続いて口コミを集めることで得られるメリットですが、先ほどお話をした「信頼性」に続き、

MEO対策にも役立たせることができます。

そもそもMEOってなに?と思われた方はMEO教材をご準備しておりますので是非、ご覧ください

https://line.me/R/ti/p/%40wez5349s

MEO

MEOは新規集客に関してとても重要なコンテンツになっております。

ユーザーが投稿したコメント(口コミ)が、

マップで検索をするときのキーワードに結びつくことができますので、

狙いたいキーワードをしっかり決めてから、口コミ投稿をしていただくように患者さまにお伝えをしましょう。

そして、しっかりいただいた口コミに対して返信をしましょう。

そうすることでマップでの順位が上がり口コミの件数含めHPへのアクセス数を上げることができます。

口コミが多いと店舗の実例

実績1

実績2

このように地域で口コミ対策を行うことで、

初めての方でも評判が良いということで「来院の決め手」という内容で、このように無料で集客することができます。

口コミが10件の店舗はとりあえず、40~50件を目指しましょう。

50件以上の方は引き続き、質の良い投稿をお願いをしましょう。

施術・接客・サービスなどすべてが満足であればきっと患者さまも良い投稿をしてくれるでしょう。

③どうやって口コミを増やせばいいの?

簡単に口コミを増やせ!っていうけど、投稿するのにもやっぱり手間もかかるし、なかなか投稿してもらえない、、、

そういったお声もたくさんあります。

そこで諦めれば他のライバルが口コミに力を入れて件数を増やせばきっと

集客にも多きな変化が起こるかと思われます。

 

私が全国の口コミ数が多い店舗にどうやって投稿をお願いをしているのか聞いた結果・・・

①ひたすら声をかける

②初めての方ではなく、3~5回通われた方にお願いをする
→距離が縮まっているから投稿をしてもらえやすい

③サービスを見直す
→だた治療をするだけではなく、コミュニケーションや人と触れ合う時にどうやったら施術以外でも満足をしてもらえるかと考える。

④レジの近くにすぐに投稿ができるようQRコードを置いてある

⑤女性スタッフが声掛けしている

などが上げられました。

 

地域によって口コミは集められない!と言ったことはありませんので、

是非、口コミ対策を行っていただければと思います!


この記事をシェアする

関連記事